車検!車検!!・・・悲しいな。

1月3日の日記には書かなかったのですが、2018年の元旦に悲しい事がありました。
冬の主役として長年使用していた愛車フォレスターが、悲しいかな天に召され廃車となってしまいました。

ここ2年は東京からAターンした息子が通勤に使っており、今回も仕事帰りに直線道路でシャーベット状の路面に車を取られ、2メートルほど下の水路に滑落したそうです。
自爆で構造物等にも損傷が無く、本人も全くの無傷が不幸中の幸いでした。
これもフォレスターが盾になってくれたおかげかも、ありがとう。
昨年の12月20日に車検を取ったばかりで、もう少しは頑張ってもらおうと思っていたのですが、この前スクラップ業者に引き取られていきました。
(車両保険に入っていたので全損扱いで次期車両の頭金にはなってくれました)
そうこうしているうちに、もう1台の車検が迫ってきてこの前Dラーに出してきました。
フォレは7年くらい前に中古購入したものですが、今車検に出した車は2001年に新車購入して今回17年目を迎える代物です(過年車で自動車税、車検時重量税がかかります)

CB1100と並んでいるのが2001年式レガシィB4(BE5,Cタイプ)です。
それなりに弄っている車で、買った当初は菅生や今は亡き西仙台ハイランドの走行会に結構出向いていました。私も齢をとり車も10年・10万kmを過ぎた頃からは現状維持に心がけ静か~には走っています。
車検のたびに次はどうしようかと悩んでおり、前回も息子にフォレを渡す関係上、普段の通勤用として別の車をと思いB4もついに下取りかなとなったのですが、下取りの価値はもうありませんね。この手の車が得意な専門店ではそれなりの値は付くと思いますけどとの答えが、まぁ覚悟していたので普段通勤車は↓これに決めCO7またもやスバル車です。

そしてB4は……!意地でも乗る! 私が先に逝くかB4が不動になるかの覚悟ですね。
多分私のほうが早いと思うので、一筆遺言状にB4廃棄せず、遺物として車庫に永久保存してくれーと書くつもりです。家族にとっては迷惑でしょうが?。
今回の車検も駆動系のゴム類の交換や何やらで金額が張りそうです・・悲しい!
今年の12月はCO7の初車検です、ただCO7は車検コミコミのリース契約ですので一時金の出費がないのがありがたいです。
ともあれ毎年何らかの車検に追われる私は悲しいです。